2015年08月16日

イヤイヤ = うんうん?

イヤイヤ = うんうん?

ゆみちゃんのご主人とも二度目の指談です。

今回はビデオも準備して質問のリストも用意されています。


Fさんのお母さんと同じ病棟にいらっしゃるので お互いに

お見舞いに行かれたり 指談で〇と✖の練習を一緒にされています。

これがお互いに心の支えになっているんですね。


指談もわかるようになってきていて、でもね、確率は半々かしら?

とおっしゃったのですが その訳がわかりました。


ご主人ははい、で〇を指談で書きます。

それよりも強く、そう!そう!と思う時に 頭が左右に大きく何度も

まるで イヤイヤ!とするように動いてしまうのです。


うん!そうそう!って思ってくださいと声をかけると 

見事に左右に首を強く振るんです。

指では〇なのに 首の動きは イイエ!と言うようにみえるから

指談で聞く答えと首の動きにズレがあるというか、逆に見えるの。


五島列島でも 久美ちゃんのご主人は頷けるのですが

うん、うん、と言うのと 首でイヤイヤとするのが 

どれもご本人的にはイエス!だったのです。


久美ちゃんが それでいろいろの辻褄が合いますと教えてくれました。


これまでの常識を ちょっと手放すのも コミュニケーションのコツなんですね。








同じカテゴリー(指談 アフターケア)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
変化
Bon Voyage!
日々の積み重ね
自然治癒力
満月の日に
同じカテゴリー(指談 アフターケア)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 端座位 50分(2) (2017-10-23 16:15)
 変化 (2017-07-23 10:03)
 Bon Voyage! (2016-09-06 09:35)
 日々の積み重ね (2016-05-05 21:47)
 自然治癒力 (2016-05-02 23:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。