2015年09月14日

1/2、1/2、1/2……

1/2、1/2、1/2……
奇跡のりんごの木村秋則さんの講演会が

大阪の男子校の父兄に向けて開催されました。


無農薬で除草剤も肥料も使わずに りんごを育てるという

困難に挑戦したことで有名ですが お米や野菜を育てるのは

りんごよりもずっと容易なのです。


自然栽培は放置する栽培ではなく、太陽、土、水と

愛情、こころ配りで除草剤や農薬の代わりを人間がする

自然の力を生かす農業です。


「答は必ずある!
不可能は自分で決めているんだよ。」とお話されました。


ところでグランディングの方法ですが 合氣道に 集中法という

身体も使って落ち着ける方法があります。

①両足の裏を床に着けて椅子に座ります。目は開けたままです。

②上半身を左右に 揺らすのですが 初めに 1の幅を決めます。
その揺らす幅を1/2、1/2、1/2……と小さくしていきます。

③数回、繰り返すと身体はもう動かす幅がなくなりますね。
後は心で 1/2、1/2、1/2……と無限小になるまで追います。

④追えなくなったら ふっと放します。

心が鎮まる方法のひとつです。

1はどんなにちいさくしていっても 1です、決して0にはなりません。

無限にちいさくなる1を追うことで 落ち着ける=リラックスできる方法です。










同じカテゴリー(奇跡のりんごの木村秋則さん)の記事画像
奇跡のりんご
自然栽培パーティー 農業と福祉の連携
仲良しだよ
本当のことの扉を拓く
ご縁が繋がる 
同じカテゴリー(奇跡のりんごの木村秋則さん)の記事
 奇跡のりんご (2017-06-16 08:21)
 自然栽培パーティー 農業と福祉の連携 (2016-07-26 00:58)
 仲良しだよ (2015-08-13 20:07)
 本当のことの扉を拓く (2015-05-17 07:00)
 ご縁が繋がる  (2015-01-15 00:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。