2015年10月02日

いじしけん

昨日は 春さんに会いに行く日でした。

倒れて2年半余り、身体の柔らかさが増しています。


意思表示はあるものの言葉がまだ出せない春さん、

大阪白雪隊のみっこちゃんも合流して 

コーヒーをいただいたり指談でお話をしていると

主治医のA先生も往診にいらっしゃいました。


A先生が春さんの左手を持ち、私が右手を持って

口から食べる練習のことをどう思っているのか、指談で尋ねました。


食べる練習は増やしたいですか?何を食べたいですか?という質問に

「いじしけん」と春さんが書いて A先生にもそう読み取れて、????

何か、地方の郷土食かしら?なんだろう?と思ったら……。


春さんが省略して伝えたんだとわかって 大笑いです。

(今のやり方を)維持して 試験的にいろいろ食べさせて、という

意味だったんだそうです。はぁ~、おもしろいです。


最近の春さんは季節の変わり目で少し熱が出たりしていましたが

体調はいいです、と指談で教えてくれました。


同じカテゴリー(出会い)の記事画像
指でおしゃべり会 沖縄
ハイタッチ!
宮古島に着いてから
命はそんなに やわじゃない
ももちゃん
筆談 逆バージョン
同じカテゴリー(出会い)の記事
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 ハイタッチ! (2018-03-16 23:33)
 宮古島に着いてから (2018-03-07 19:24)
 さくやちゃんと (2018-02-02 19:04)
 命はそんなに やわじゃない (2017-11-27 07:07)
 ももちゃん (2017-11-04 01:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。