2015年10月06日

岐阜羽島 (3)

岐阜羽島 (3)
私が指談で出会えた青年やちいさな人が 指談でどういう風に変化があったか

そのことを お話した後で、岐阜羽島の社会福祉法人のIさまから声をかけられて

かっこちゃんの講演会が 近くの会場でイベント終了後に午後からあることをお聞きして

大阪白雪隊のみんなも 時間的にも行けるということで 午後も岐阜羽島に滞在でした。


会場に着くと 自閉症の青年、こうちゃんがおかあさんと座っていました。

お話をしてくれるかなって思って長椅子の横に座りました。


並んで座っても 最初は手を引っ込めてしまうこうちゃんですが

かっこちゃんの講演会中もずうっと一緒にいたら ようやく

手を持たせてくれるようになって オウム返しの口癖とは別の言葉が

指先から伝わりました。


不満も困ってることもないけれど 僕はみんなと違う、と話しました。

違いがあっても みんながきらきらのいのち、大事ないのち、と言っていたら

かっこちゃんの講演で「僕のうしろに道はできる」の予告編がその時に

流れたのです。

こうちゃんは衝立と衝立の間から覗き込むようにじっと予告編を観ていました。

そして 「いのちはだいじ。ぼくのいのちはだいじ、みんなのいのちはだいじ」と

書きました。

時間が経つと ご自分から手を差し出すこともありました。

かっこちゃんがみなさんに指談でこうちゃんの思いを伝えてもいい?と聞くと

こうちゃんは「席を立って前に行くのはいや」と言いました。

それで長椅子に座ったまま、大勢に見守られて 思いを話すことができました。

こうちゃんがいるとみんなが優しい心になることが役に立つこと、って

そう氣がついてよかったですということを指談で言いました。

おかあさんとは 通じあえるから困っていないとも教えてくれました。


帰りがけに こうちゃんのおかあさんが 連れて来てよかったです、と

笑顔でおっしゃって、素敵な出会いになりました。



同じカテゴリー(出会い)の記事画像
指でおしゃべり会 沖縄
ハイタッチ!
宮古島に着いてから
命はそんなに やわじゃない
ももちゃん
筆談 逆バージョン
同じカテゴリー(出会い)の記事
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 ハイタッチ! (2018-03-16 23:33)
 宮古島に着いてから (2018-03-07 19:24)
 さくやちゃんと (2018-02-02 19:04)
 命はそんなに やわじゃない (2017-11-27 07:07)
 ももちゃん (2017-11-04 01:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。