2015年10月09日

海辺へも

海辺へも

駅では かっこちゃんと みきちゃんが待っていてくれて 病院に向かう前に

駅の売店で お昼御飯も調達します。

今回はタイトなスケジュールなので

お昼はゆっくり休んでいられません。

かっこちゃんが選んでくれたのは「守岡さんちの揚いなり」です。



病院はとてもゆったりした敷地にあって、看護師さんも笑顔で

おかあさんは 6人部屋にいらっしゃいました。

ご挨拶して 指談でお氣持ちを 私の声でお嬢さんに伝えられることを

お話しました。


◯と✔︎から練習しましたが 瞬きも、身体全体でも答えようとされて

聞こえていること、言葉も理解できているということが伝わります。

認知があったそうですが 指談は 認知症の方とも普通に会話が

できるとこれまでの出会いから感じています。

繋がる場所が認知が出るところとは違うのでしょうか。


娘さんは 思いが知りたい、手術をしてもらったけれどご本人が

それでいいと思っているか知りたかったそうです。

お嬢さんもぐるぐると手の動きを感じるワークなどもやってから

おかあさんの手を持ってもらいました。


◯と✔︎も数字も感じ取ることができます。

筆談もできることがわかりました。

「これは 夢でしょうか?」病院を出たところで そうおっしゃって

夢じゃなくて 本当のこと、ですよね。


海辺へも

お昼は次の病院に向かう途中の海辺に行って食べました。

厚めの揚げに五穀米、美味しかったです。

一つで 満足できる大きさです。(*^^*)


同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。