2015年10月13日

教えていただけて

教えていただけて

指談の練習で 相手の方にしっかり心を向けて、とお話をします。


あなたの思いを知りたいです、と肩に手で触れる練習で

Sさんはペアを組んだ方もSさんも初心者でぎくしゃくして

わからない、と私の助けを求めたんだそうです。(あまり記憶がないのですが)


その時にSさんの肩に触れる私の手は触れ方が 違った、

と後から教えてくれました。


特に意識をしてはいませんが 感じようと 心を向ける時は

優しい、穏やかなタッチになっているのですね。


Sさんは私の心を感じられた、と書いてくださったのですが

大切な存在と思うこと、I'm O.K. and You are O.K..の態度は

声と言葉でないコミュニケーション、指談、筆談で大事にしています。


Sさんに教えていただいて 次の講習会ではこのことも

お伝えしようと思いました。

指談は始まったばかり、みんなで進んでいくもののように

思っています。











同じカテゴリー(氣付き)の記事画像
ぼく、からだがわかったょ。
タオルでいいょ
わかっているね!
ハウル
耳が動かせる!
筆談 逆バージョン
同じカテゴリー(氣付き)の記事
 伊勢の風を感じる会 (2018-07-06 06:42)
 ぼく、からだがわかったょ。 (2018-03-25 08:49)
 タオルでいいょ (2018-03-10 01:30)
 わかっているね! (2017-11-10 22:02)
 ハウル (2017-10-21 22:27)
 耳が動かせる! (2017-10-11 20:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。