2015年12月06日

手織り

手織り

社会福祉法人の授産所ですが一般の私も 手織りを教えていただけて

7月から時々手織りの時間に伺っています。

上田先生は 60歳から手織りを学ばれたそうですが 障がいのある方にも

根氣よく丁寧で凛とした指導で素晴らしい、その方らしい布が生まれて

いくのを見せていただきながら 織る時間はたのしみです。

困ったらすぐに教えていただけるので 続けていける感じです。

月に二回ほどの手織りの時間で ストールを一枚織るというペースです。


最近、手織りを始めたYちゃんが わざわざ、私に作品を見せてくれました。

とても綺麗な赤いマフラーです。丁寧な織り方で両側の耳も綺麗なのが心に残ります。

織っているときは 友達のマフラーにすると言っていましたが初の作品なので

やっぱり自分用にしたよと、指談で教えてくれました。


Yちゃんは次の色選びがもう決まっていて、ブルーのとても綺麗な糸です。

今度はお父さんに織ってあげるの、と書いてくれました。

また、一緒に手織りを楽しみましょうね。







同じカテゴリー(出会い)の記事画像
指でおしゃべり会 沖縄
ハイタッチ!
宮古島に着いてから
命はそんなに やわじゃない
ももちゃん
筆談 逆バージョン
同じカテゴリー(出会い)の記事
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 ハイタッチ! (2018-03-16 23:33)
 宮古島に着いてから (2018-03-07 19:24)
 さくやちゃんと (2018-02-02 19:04)
 命はそんなに やわじゃない (2017-11-27 07:07)
 ももちゃん (2017-11-04 01:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。