2016年01月06日

可能性を諦めない。

指談に初めて出会った時には「でも、うちの子は無理、関係ないの」と

言っていたおかあさんもいらっしゃいます。

Iさんは訪問看護の看護師さんに勧められて 指談の講習会場に来られました。


お子さんは障がいのために言葉がないと思われていましたが

私と出会った日にとてもたくさんのことを指でおしゃべりしてくれました。

「え~?本当のことなの?」とその日は半信半疑だったそうです。

それから2週間ほどで Iさんもお子さんと指談ができるようになって

いつも優しくて愛情に満ちた、お子さんの言葉が伝わるようになりました。


親子でも精神性では逆転していて、お子さんの方がおかあさんを諭すように

話すことがあるのですね。

まるでおかあさんの保護者のように優しく、温かく、見守っているかのように。


文字を知るはずのない小さな人とご家族でも何人もができるようになっています。

なぜ、文字を学んでいなくても文字で伝わるのか?DNAにその答えがあるのでしょうか。

私たちは生まれてすぐに肺で呼吸をします。お乳を自分の力で飲みます。

誰にも教えてもらわずに命のシステムはみんなの中で動いています。


そのことと、小さな人も文字で伝えられることは似ているように思います。

指談の可能性を諦めない、そのことも私が講習会で伝えたいことです。


声掛けも 全部をわかっている人にするように掛けてみてくださいね。

きっと表情も、できることも変わってきます。


だれもが思いを持っていて、伝える方法がいくつもあること、

白雪姫プロジェクトで伝えている二つの柱のひとつです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月31日に兵庫県伊丹市
2月21日に沖縄県宜野湾市
2月27日に岡山県笠岡市
3月 6日に岐阜県大垣市
3月27日に愛知県豊橋市で開催の予定です。




同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。