2016年04月27日

春は山笑う 

春は山笑う 

ご縁をいただいて 富士山に近い都留市で

指談のことをお話させていただきました。


脳性マヒの浩太郎さん(19歳)とお友達のりく君のお二人に

指談と 指談以外にも思いを伝えられる方法があるか、

スタッフさん、支援の方々、おかあさん方と一緒に

捜す時間をいただけました。


この時期の山梨県には山桜がちょうど咲いていて

新緑の美しい山肌の表情に 「春は山笑う」と 

伊勢の中山緑さんに教えていただいた言葉が浮かびました。

夏は山滴る(したたる)だそうです。


浩太郎さんは絵の先生と介助の方のサポートで

瞬きで思いを伝えて色を決め、風景やお花や

光りの絵を描いてこられました。

指談の中で浩太郎さんは「絵も見てください」と言いました。

7月には「命の作品」初の個展が決まっているのでした。


個展の画廊「ギャラリー宋」での額装やDMの打ち合わせに

私もご一緒させていただき、浩太郎さんの絵も見ることができました。

河口湖からの雄大な裾野を広げる富士山が目の前に見える

画廊に案内いただけたのも思いがけない展開でした。


春は山笑う 







Posted by まきの じゅんこ at 23:14│Comments(2)
この記事へのコメント
ご縁というものは、1度、繋がれば、
どんなに、離れていても、決して、切れない。
という事を、聞いたことが、あります。

 瞬きでの、色きめ。素敵。。。
我が自慢の妹、も、いっぱい、
お花の絵を、描きました・・・母手作りの、
装具を、つけて。我が家の母は、結構な、
スパルタでしたが、それに、屈しない、
妹の姿が、ありました。寝たきりで、描いた
絵。庭に咲く花たち。色きめは、母と、妹の、
 戦線でした。自分の作品は、こだわりたい!!
作品は、全て、形見分けを、してしまったけれど、
 今も、きっと、ご縁で、繋がっている。

 今日も、素敵なご縁に、恵まれますよう。。祈っています。
ありがとう。。。。感謝。。。拝
Posted by ひまわり at 2016年04月28日 09:31
見える色も聞こえる音も 絵に描いていることを
教えてもらいました。

光りの絵は抽象画のようでした。

絵で表現することを見つけられた支援のみなさんが
浩太郎さんを信頼し、浩太郎さんも信頼している確かさが
感じられてとてもありがたい時間を過しました。

これからおかあさんが絵も、指談の可能性も伝えていかれるそうです。
Posted by まきの じゅんこまきの じゅんこ at 2016年04月28日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。