2016年05月01日

風薫る

風薫る

今日から五月、風薫る季節ですね。

三月にお伺いした、久留米の重度の障がいがある皆さんの施設に

5月9日(月)にまたお伺いすることになりました。


前回は朝10時から午後4時の間に 可能な限りの読取りと

その後は職員さんに指談・筆談・その他のコミュニケーションの

可能性を見出すことについてのワークショップもさせていただきました。


大勢の方が利用されている施設なので前回、言葉のないと思われる方で

直接、お会いできた方はまだ少しだけです。




指談は コミュニケーションの入り口です。

思いを言葉にさせていただくと、スタッフさんにも視点の変化があるそうです。


九州の翌日には大阪で、白雪隊のもこさんからのご縁で伺った作業所さんに

もう一度、来てほしいと呼んでいただきました。




障がいのある方に寄り添ってくださるみなさんが、

指談だけでなく、言葉以外のコミュニケーションの可能性を

知っていただけることはありがたいです。

精一杯、お伝えしたいと思います。


同じカテゴリー(白雪姫プロジェクト)の記事画像
えいちゃんが中継してくれて。
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
同じカテゴリー(白雪姫プロジェクト)の記事
 えいちゃんが中継してくれて。 (2019-06-14 02:07)
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)

Posted by まきの じゅんこ at 22:38│Comments(0)白雪姫プロジェクト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。