指談(ゆびだん)でお話しましょう! › 氣の合氣道と 指談 › 武道の手当て法、氣圧療法。

2016年05月03日

武道の手当て法、氣圧療法。

武道の手当て法、氣圧療法。
「氣圧療法って?」

心身統一合氣道は「心が身体を動かす」という氣の原理があり、
「氣の合氣道」とも言われます。
氣圧療法は 武道のひとつ、心身統一合氣道に基づいた健康法です。

指先で皮膚のゆるみがとれる程度に触れ、「氣」を送って健康な状態に戻るサポートをします。
そっと触れるだけなのに、問題のある箇所では心地好い痛みを感じます。
氣を送ることでご自分の治癒力を高め本来の健康状態を回復するのです。

氣を送ると、硬い部分もやわらいで身体も軽くなっていきます。
身体が軽いのは、氣の流れが良く、生命力が活発になっている状態です。
氣圧療法は、受ける方の自然治癒力を向上させ、様々な症状が緩和されていくことを促します。

強い力で圧したり揉んだりすることはないのに、むしろ首、肩、腰の不調は氣圧療法の得意分野です。
そっと触れることでどんな風に硬くなっているのか、緩んでいくか、指先で感じながらの施術です。
強くやり過ぎることがないのでお腹や眼などにも施術できるのも特徴です。

そして、氣圧療法士の仕事は、実は施術だけではありません。
リラックスできる方法、正しい姿勢、心が落ち着く方法、呼吸法も
心身統一の方法からお教えしてセルフケアができるようにします。
自己氣圧というご自身でできるセルフケアについてもお教えします。

「氣圧療法」は本来の心と身体の健康な状態を無理なく保つ方法とも言えるのです。

施術する私も楽になってしまうのも氣圧療法の特徴です。
終わった後の笑顔に出会えることもありがたいです。


同じカテゴリー(氣の合氣道と 指談)の記事画像
一流の人が学ぶ 氣の力 (講談社)
倉敷で
氣とコミュニケーション
動くよ!
石川県へ
氣のリラックス
同じカテゴリー(氣の合氣道と 指談)の記事
 一流の人が学ぶ 氣の力 (講談社) (2017-11-23 21:00)
 心身統一合氣道のご縁で (2017-06-01 12:06)
 倉敷で (2017-03-14 23:09)
 氣とコミュニケーション (2016-10-28 18:16)
 動くよ! (2016-07-11 20:00)
 石川県へ (2016-07-10 05:26)

Posted by まきの じゅんこ at 07:59│Comments(2)氣の合氣道と 指談
この記事へのコメント
わー!!すごい。氣圧療法って、すごいな。
 怖くないね。私にもできるのかな???
素人だもの、無理だよね。でも、いつも、
手の平が、あったかいねと、よく、言われます。
 人の手を、さすってあげるだけでも、いいのかな?
時々、出会う人に、さすりながら、おしゃべりすると。
 「眠たくなってきた~」といわれます。癒し。
人間、頑張るとき。そして、気を、緩める時の、
 タイミングが、必要なんだね。そして、それを、
自分で、コントロールできたら、もっと、いいな~と思うよ。

    ありがとう。素敵な事を、教えて下さり、ありがとう
    今日も、ありがとう。。。。感謝・拝 
Posted by ひまわり at 2016年05月03日 09:00
こんにちは。
氣は誰か特別な人のものでなく、誰もが持っている力です。
あなたも素晴らしい、私も素晴らしいという心がポイントでしょうね。


手の温もり、思いやる心は 人を癒せる力になるし、誰もが持っている自己治癒力に働くから大丈夫です。(^^)
Posted by まきの じゅんこまきの じゅんこ at 2016年05月04日 16:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。