2016年08月14日

腕の動きと舌

とってもキュートな 18トリソミーのさくちゃん。(2歳)

腕の動きと舌

今月は ご家族で 伊勢志摩旅行の後だったり

訪問リハビリが週に二回あって どう思っているのか

さくちゃんと たくさんおしゃべりをしました。
☆こちら

ご縁が出来て半年足らずですが 指談をきっかけに

はい、という時は 右脚がぴーんとなることも氣がついて

今はご家族と首でもコミュニケーションができるようになり、

さくちゃんは ずいぶん変化しています。

伺った時は 笑いのツボにはまっていて 声を出して笑い中でした。


ご一緒してくださるSTさんの 家族がしてあげるブレインジムも

とても勉強になります。


今回は さくちゃんにモロー反射が出ること(残っていること)で

モロー体操や 体幹が統合される タッチを教えていただき、

私は左右の腕の付け根と肩甲骨に柔らかさが出るように

氣圧療法をさせていただきました。

すると膝を曲げたさくちゃんが 体幹ができてくるんと向きを

変えられるように動きの質が変わりました。

そして手で膝をしきりに触るようになりました。


腕の動きがよくなると 舌を口から出して動かします。

脳の指令は腕の動きの指令と舌の動きの指令とが同じ系統だそうです。

舌の動きがよくなると 口からの食事も進むでしょう。


うつ伏せの練習も STさんが うつ伏せになれると何がいいのか、

さくちゃんにも説明して、本人のやる氣を出してからチャレンジ。

泣かずにがんばりました。

さくちゃんと過ごすと4時間もあっという間です。

寝ていても 動いても 幸せを振りまくさくちゃんです。














同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。