2016年09月15日

笑顔の種まき

笑顔の種まき
響さんのママからのご縁が繋がって 6歳の男の子に会ってきました。

自閉症のお子さんと聞いていて 発語がないこと、時々泣くけれど

その意味がわかりたい、とメッセージをいただきました。


指談で話ができるか、お伺いして会ってみないとわからないのです。


でも、これまでに出会った方は 何か、思いを伝えようとされて

指談や筆談でお話できたことをきっかけに 身体や関わり合いに

変化が見られたり、頷いて伝えられるようになったりしました。


お宅に伺うと おやつを食べる時間でした。

知らない私の登場に 普段と違う様子を見せていたそうです。


時々、ちらっと私を一瞬見てくれました。

心の扉をちょこっと開いてくれるとき、ちらっと見てくれますね。

指談でも筆談もできそうです。



この訪問が 男の子とご家族の笑顔に繋がると嬉しいです。

指談あい のマリンちゃんが 笑顔の種まきだね、って言いました。

いつもそうでありたいと思います。



同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。