2016年11月07日

筆談を中心に講習会

筆談を中心に講習会
石川県津幡市で 指でおしゃべり会 三回目でした。

会場は森林公園の中、紅葉も始まっています。


楽しみにしてくださったのに 最近氣温差が大きいからか

風邪で参加できなかった勇者さんもありました。


午前中にかっこちゃんのお話。

勇者さんも目をキラキラさせて聞いていました。

S君は5歳の時、意識障がいになって 入院していたそうです。

お医者さまが 胃ろうの手術と気管切開を進めようとされた時、

ある朝、突然に円形脱毛症になったんだそうです。

それで 円形脱毛症になる程ストレスを感じられるのは

意識が回復しているから、とお医者さまがわかってくれ、

自宅に帰れることになったそうです。

指でハイ、イイエを伝えられるS君も筆談ができそうです。


力の要らない介助方法も 練習しました。

白雪姫プロジェクトのホームページにも紹介されていますが

実際に移乗をしたり されたりして 感覚をつかんでもらいます。


津幡市での講習会、毎回温かな時空間で お話ができました。

出会えてみなさんの笑顔が嬉しいです。


同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。