2016年12月04日

きんちゃん

きんちゃん
きんちゃんは 大きな瞳の輝きが印象的なお子さんです。

寝たきりで お勉強は学校から先生が訪問してくれて

本を読んでもらって、きんちゃんはそれを聞いているのだそうです。


ほんとうは 算数なら答えをきんちゃんに聞いて欲しいと思っていると

指でおしゃべりしてくれました。


声が出せるので 言葉にならなくても 声で きんちゃんのYes、Noを

伝えることもできる可能性があります。


きんちゃんの夢は 歩くこと。

スパイダーというバランスを取って立てる装置を使ったり

これから開発されるであろう、新しい器具で 負担なく立てる訓練も

探してみようね、と私が言うと 歩くことを諦めなくていいんだねって

瞳がいっそうきらきらしました。


とても落ち着いていて 内面はすっかり大人のように感じました。

この日、小さなお嬢さんがきんちゃんを 訪ねていました。

きんちゃんの弟さんとおもちゃを取り合ったり二人が泣いたりするのを

見ていて 「子供だね〜」と言うのでした。


筆談も挑戦しました。◯、/、△。

これだけ書ければ 質問の工夫で きんちゃんの思いを

伝えることができます。


この日は クリスマスにプレゼントをサンタさんにお願いする?と

尋ねると、「本当のことも知っていますが冒険のビデオがいい」と

教えてくれました。そうか、サンタさんの秘密を知ってるんだね。


駅まで送っていただいて お母さんがご自宅に戻ると きらきらの瞳で

待っていてくれたそうです。


素敵な魂の勇者さんと暖かいご家族に会えた夜でした。









同じカテゴリー(出会い)の記事画像
指でおしゃべり会 沖縄
ハイタッチ!
宮古島に着いてから
命はそんなに やわじゃない
ももちゃん
筆談 逆バージョン
同じカテゴリー(出会い)の記事
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 ハイタッチ! (2018-03-16 23:33)
 宮古島に着いてから (2018-03-07 19:24)
 さくやちゃんと (2018-02-02 19:04)
 命はそんなに やわじゃない (2017-11-27 07:07)
 ももちゃん (2017-11-04 01:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。