2016年12月25日

さくちゃん

さくちゃん
今年の初めに お伺いしてさくちゃんに会った時、退院されてすぐでした。

18トリソミーのさくちゃんは 血流の関係で

チアノーゼも出ていて 華奢で まだ赤ちゃんのようでした。

2歳になったばかりのさくちゃんは キュートな表情で

おばあちゃんに抱っこされて 指でお話すると

はい、という返事と同時に左足がピーンと上がりました。


そして 指でお話をしてから 頷くことや 顔を横に振って

意思表示もするようになってきたのです。


12月の指でおしゃべりの会では 体重も9,7kgと増えて

ぽっちゃり、ぷくぷくとしたのに 血色のいいさくちゃんです。


見た目にも大きく成長がわかるのですが

表情豊かに伝えることもとても変化が大きいと思います。


寝返りができて首を鍛えることも 自分で意欲的にするの。

言葉が やや上から目線なのも 可愛いです。


心臓の手術を控えているさくちゃん、

主治医の先生について真面目な感じ、と教えてくれました。


見かけの二歳児の身体と 内面のよく氣付くところのギャップが

微笑ましいです。




同じカテゴリー(指でおしゃべりの会)の記事画像
沖縄でおしゃべり
沖縄で 指談
良ちゃんのお話会
指談と塩絵のコラボ
ハイタッチ!
指談(ゆびだん)その後
同じカテゴリー(指でおしゃべりの会)の記事
 沖縄でおしゃべり (2018-06-08 00:44)
 沖縄で 指談 (2018-06-08 00:41)
 けんちゃん (2018-05-24 20:11)
 良ちゃんのお話会 (2018-05-23 00:56)
 指談と塩絵のコラボ (2018-03-25 08:41)
 ハイタッチ! (2018-03-16 23:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。