2017年03月16日

かんちゃん

倉敷に行った次の朝は 広島県に向かいました。

会いに行ったのは2歳のかんちゃん。

お風呂での事故で 意識障害になって 病院内の施設に

入所している男の子です。
(掲載の許可を頂いています)

神戸のひろやくんのママから繋がったご縁です。ひろやが行く‼︎!→

ご挨拶をして かんちゃんに声をかけると

目の動きが大きくなります。

指でお話をしてもらうと 痛いところがないこと、

目は見えることなどを教えてくれました。

「お姉ちゃんが好きですか?」って聞いてね、と

おかあさんがお姉ちゃんから頼まれていて

かんちゃんは「もちろん、だいすき」って指で伝えてくれました。

お姉ちゃんと約束して 生まれたの?と聞いてみると

生まれたらお姉ちゃんがいたの、と言います。(^^)



赤ちゃんに見えるけれど おしゃべりは です、ます口調で伝わり、

2歳のお子さんというよりも もっと大人の人のようです。



おかあさんにもわかるように 指でお話する方法をお教えして

看護士さんや療育のスタッフさんも見学していただきました。

こんな表情は 見たことがない、というかっこいいこの日のかんちゃんでした。



かんちゃんのいる自治体では 前例がない、といろいろのサポートも

かんちゃんから 作り上げていく、そういう状態だそうです。

同じようなお子さんのいるご家族で繋がりが欲しい、

一緒に進む仲間が欲しいとかんちゃんのおかあさんが

感じています。


かんちゃんは 先駆者(pioneer)なんでしょうね。


同じカテゴリー(深い想い)の記事画像
倉敷へ
積み重ねていく
指でおしゃべり会  甲府
さくやちゃん
残された時間に
筆談から  ポインティング、トーキングエイド
同じカテゴリー(深い想い)の記事
 さくやちゃん (2017-06-25 09:04)
 倉敷へ (2017-06-14 17:12)
 積み重ねていく (2017-03-31 00:39)
 指でおしゃべり会 甲府 (2017-03-16 21:44)
 さくやちゃん (2017-03-06 17:00)
 残された時間に (2017-03-04 18:34)

この記事へのコメント
じゅんこさん!!
先日はありがとうございました(*´ω`*)
こんなに可愛いく写メを載せて頂いて♡とっても嬉しいです!!
じゅんこさんを送った後にこれまた素敵な出会いが!!隣のベッドにいた女の子のお母様にお会いできて、色々なお話を聞かせていただきました。
広島県の重症心身障害児の会に入りませんか?在宅へ向けてや他色々な情報が入って来ますよと!!繋がりを作りましょう!!
と、お誘いをいただきました!!
じゅんこさんとお会いしていなければ、仕事をしていた私はそのお母さんとも会うことがなかった!!お母さんもたまたま支援学校の卒業式でこちらにきていたと…
スゴい!!偶然!!
柑太のしわざかっ!!(笑)って思いました!!
また近くへ来られる時には柑太とお話をしてください!!
本当にお会いできて良かった(*´ω`*)
ありがとうございました
またの日を楽しみにしてます♪
Posted by 柑ちゃんママ at 2017年03月16日 20:59
こちらこそ きらきらの魂で生きている柑ちゃんに

会えて お伺いしてよかったです。

お隣のお子さんのママから横の繋がりが始まるのも

素敵な動きですね。

ママ お願っていたことを引き寄せる柑ちゃん、
凄いですね。先駆者、pioneerなんですね。
Posted by まきの じゅんこまきの じゅんこ at 2017年03月20日 18:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。