2017年04月01日

アプリ 指伝話文字盤

指談(ゆびだん)に出会って ちょうど4年、

実際にわかるようになって3年4ヶ月、

それから言葉での指談ができるようになったのは

まだ2年10ヶ月前のことです。


倉敷で 指談を伝える活動をしてくださる、二宗さんは

意識がなく水頭症で、もうコミュニケーションが取れない、と諦めていた息子さんと

◯と/(バツ)で 対話ができたことが とても大きなことだったとおっしゃいます。

知らないというだけで辛い介護をされている方に指談、筆談、あかさたなスキャン、レッツチャット、トーキングエイドなどの方法が伝わって欲しいです。

言葉以外のコミュニケーションをとる方法は指談だけではなくて いろいろなやり方があります。

白雪姫プロジェクトには コミュニケーションの方法、ツール、などの情報が集められています。

さくやちゃんのお姉ちゃん、まひさんが 指伝話文字盤というアプリケーションを見つけてくれました。

今日の指でおしゃべりの会で 使ってみますね。



同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
すずらん
ご縁が繋がって
伊丹で 指談(ゆびだん)
やっぱり 合氣道で。
ももねちゃん
宮上幼稚園へ
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 すずらん (2017-05-01 09:49)
 ご縁が繋がって (2017-04-26 21:03)
 伊丹で 指談(ゆびだん) (2017-04-25 09:35)
 やっぱり 合氣道で。 (2017-04-20 06:53)
 ももねちゃん (2017-04-19 08:10)
 宮上幼稚園へ (2017-04-17 11:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。