2017年09月25日

BBA

BBA
台風が通過したあと、頭痛や身体に痛みが出て

辛いお友達がいます。


言葉が出せない勇者さんにも そういう辛さが出ることがあって

転げ回ったり、手に持った輪っかを振り回して

声をあげながら泣きじゃくっているところに出会いました。


支援の方に掴みかかろうとしたり、爪を立てる様子は

助けて、どうしたらいいか教えて!と言っているようでした。

暴れているように受け取られると いっそう辛いでしょうね。


初対面だったので 見守りながら ソファに横たわった少年の

頭の上を いい子、いい子ってするように 触れずに手のひらを

動かしてみました。


少年から私の腕を掴んでくれたので、ちょっと爪が食い込むけれど

これはチャンス!です。

私も少年の手首をそうっと持ってBBAのフックというやり方で

左右の腕をクロスに動かしたり戻したり、

少年に肩を少年自身の手で触れてもらっていると落ち着けた様子に。

腕を私がさすることも 任せてくれました。


時間の都合でおしゃべりはできなかったけれど

涙はちゃんと自分でタオルで拭っていたね、

振り回していた輪っかも空中で振っていました。


今度、機会があれば お話できるといいなぁ。







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。