2018年01月20日

タッチ & ゴー でいい

タッチ & ゴー でいい
photo by Tetsuro Matsubara


愛知県にお伺いして 自閉症の方たちと

指談でお話をさせていただきました。


前にも 指談で おしゃべりの体験がある方は

前回からの 日常を お話してくれます。

ご家族でも 指談で会話ができているSちゃんは

今回は たくさん、お話をしてくれました。

そして見学されていたご家族を見つめることが

増えたなぁと感じました。


Aちゃんは お家で過ごしたお正月の時期が

楽しかったことを教えてくれます。


場所を移動して 就労支援の場所へ。

今回が初めてのAさんは 数字が得意。

きっちりと揃った数字をさらさら書いていきます。

恥ずかしそうにしながら にっこり。


ヘタだね〜という言葉で傷付いた体験が

ずうっと以前にあるのかもしれないです。

絵を描くとか、自分でヘタと思い込んできたことを

手放してもらえるといいなぁ。


オウム返しになってしまうKさんは

お弁当のおかずを自分でも作れるようになって

卵焼きを美味しくできたらいいなって

教えてくれます。

練習すればできるようになるね。

にこにこ、という文字を 筆談でたくさん書きました。

Kさんの笑顔は とても素敵です。



外で公園の清掃に出かけていた方たちが戻ってきました。

何度もお目にかかりお話をしていますが

外での活動が 心地よかったらしくて

私と両手を触れて 風邪を引かずに元氣だったよ、というと

さっと席を立つんです。


タッチ & ゴー、そのもの。

ひとりで呟くことが多かったNさんは

呟きもなく、タッチ & ゴー。(^^)


困っていることはないよ、って教えてくれます。




同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)

Posted by まきの じゅんこ at 17:17│Comments(0)指談(ゆびだん)って?
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。