2018年05月23日

良ちゃんのお話会

良ちゃんのお話会
20日は 松田良祐さんが主催の 指談教室でした。

伊丹市で4月22日に開いた 指談・ことば教室。

毎回、参加してくれる良祐さんがですが

もっと多くの方と指で話したかったのになぁって

不完全燃焼の様子でした。


それなら 良ちゃんが主催の お話の会をしたらいいね!と

いうことになり、お母さんの順子さんが 企画して

オールケア旭さんに広くて素敵な会場をお借りして

良ちゃん主催の指談教室が ひと月も経たずに実現しました。


五月晴れのさわやかな晴天でした。流石!晴れ男。(^^)

会場には 伊丹市の指談の会に来てくださったヘルパーさん、

Kさん、Iさんも今日のスタッフをしてくださいます。

オールケア旭さんのご協力に感謝です。



会場に着いて、おにぎりとお惣菜がたっぷりのお弁当を

いただきながらミーティング。この時点では はたして

何人の方が来てくださるか よくわかっていませんでした。


10人くらい?と椅子を並べながら でもここに

あるだけの椅子を出しましょう、と言っていただき

並べて 良ちゃんのご挨拶を指談でリハーサルを。


しっかり考えてきた、言葉が簡潔に指先に伝わります。


結局 総勢40人の方が来てくださいました。

指談は初めて、という方がほとんどですが

ヘルパーさんだったり、良ちゃんのお友達や

そのまたお友達で 優しくて温かい空間で濃い時間になりました。


良ちゃんと 指談で ◯と✖️で会話も大勢の方が体験されました。

良ちゃんは とてもしっかりと付き合ってくれました。

終わった時の 少し紅潮した良ちゃんの表情が素敵でした。


指談を見て体験した上で 使うのかどうかの判断を

それぞれのご家族がしてくださればいいと思います。


旭区は デイケアや施設が多くあるエリアだそうです。

ここから コミュニケーションの可能性がまた広がると嬉しいです。


同じカテゴリー(指でおしゃべりの会)の記事画像
沖縄でおしゃべり
沖縄で 指談
指談と塩絵のコラボ
ハイタッチ!
指談(ゆびだん)その後
耳のまほう
同じカテゴリー(指でおしゃべりの会)の記事
 沖縄でおしゃべり (2018-06-08 00:44)
 沖縄で 指談 (2018-06-08 00:41)
 けんちゃん (2018-05-24 20:11)
 指談と塩絵のコラボ (2018-03-25 08:41)
 ハイタッチ! (2018-03-16 23:33)
 指談(ゆびだん)その後 (2017-07-06 00:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。