2019年06月12日

サテライト

サテライト


岐阜のみつえさんが ふたりのお孫さんのために

今年から隔月で 指談の会を
美濃加茂市で開いています。

先月25日の会には五年前に会った、
自閉症のみとくんが久しぶりに
来ていました。

みとくんは最初に会った時、走り回るお子さんでした。
指談と出会ったあと、二ヶ月でみとくんは座ってニコニコしていました。

おかあさんはまだみとくんと指談や言葉での会話はされてはいませんでしたが みとくんも わかることを知ってそれまでの3倍は声をかけるようになったと、言われました。

中学生になって大人びたみとくん、落ち着いて
座って手も出してくれます。

今では頷くことや手の合図で意思表示もすることができていました。

それでも細かな会話はできないので
握手のように手を触れて少しだけお話をしました。

接触が苦手なみとくんは その場にいた、
たくやくんをサテライトにして 自分の思いを
たくやくんから私に指談で伝わることを知っていたのでしょうか?

たくやくんから離れてソファーに座りながら
とびきりの笑顔でした。

たくやくんといつものように指談でお話をしていると、みとくんがこう言ってます、と
たくやくんから私に指談で伝えてきました。

みとくんは 嬉しそうに手を叩きながら笑っています。

これまでも 言葉のないと思われる人たちが
音もなく、ファイルを送り合うような氣配はありました。

こんな風に 手を触れずに 誰かをサテライトとして
会話が成り立ったのは初めてでした。

それでもいつも みとくんのことを見てきたみつえさんやその場の人たちが
こんな笑顔のみとくんは初めて!というくらい
嬉しそうにしていたので サテライト中継は
みとくんの思いをそれほどはずすことなく、
伝えてきたとおりに感じ取れたのではないでしょうか?

新しい流れになりますね。



Posted by まきの じゅんこ at 08:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。