2015年01月23日

合氣道は リラックスの武道

心身統一合氣道というのが

私が27年ほど続けてきた 合氣道の流派です。


「心が身体を動かす」という 氣の原理があります。


心には 色も、匂いも、形もありませんが

 「在るもの」です。

そして この合氣道の特徴は リラックスの武道という点です。


氣の動きを感じる。 

リラックスするとできるんです。 初めてでも!

この感覚と 指談ができる感覚が似ているなぁと思います。




講習会では お互いに向かい合い 片手を前に出して 

手のひらをかるく触れて 相手の氣を感じる方法。

かっこちゃんは これを

「手のひらを合わせて押さないで ぐるぐる動かす方法」

っていいます。

今度の練習会で動画をアップしますね。(予告)




もう一つ 額のあたりに 中指と人差し指を伸ばして(チョキを閉じてる形)当てて構え、

私が降ろす時に えいっと降ろします。

私と競争で降ろすんですが 普通は私の圧勝です。

最近の指談講習会で  みなさんとしている

「見えないものを感じる力」を 思い出す方法。

この、見えないものを感じる方法がわかると 指談がわかりやすいように思います。

元々持っている(でも、あまり使っていない) 

ではないかしら。


「手のひらを合わせてぐるぐる」の練習のときに間に合わず遅れ
この練習をされなかった方がいらっしゃって 次のチョキの指でえいっと降ろすのは とても遅くなるというか、ズレが大きいのです。
で、ぐるぐるの練習をしてもらってからもう一回やると えいって降ろすのが 同時にできるのです。(*^^*)





同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
沖縄で 指談
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)
 沖縄でおしゃべり (2018-06-08 00:44)
 沖縄で 指談 (2018-06-08 00:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。