2015年01月23日

Nさん 回復されています。

12月19日に 倒れた 白雪姫プロジェクトのスイッチの達人 Nさん。

ひと月でずいぶん回復されました。


リハビリも半端じゃありません。


病院でリハビリ室で先生がついてしていただける時間は短いのです。


従兄さんのお嫁さんが限度を見極めて 自主リハビリをしてくださいます。(看護師さんなのも嬉しいことです)

2時間から3時間以上かけて 厳しくて愛情あふれるリハビリです。


病室から 廊下を車椅子を自分で漕いで移動します。

壁に向けて車椅子をとめ、(ストッパーも自分でします。足を置くパネルも自分で上に足を使って上げます。)

手すりを利用して車椅子から立ち上がり(腰のあたりのパジャマをかるく持って応援するだけ)

10数えて(自分で) ゆっくり座る。これを5セット


手すりにつかまって 片足で立ち、もう片足の膝を手すりに届くまで上げて5数える。

車椅子で 片方ずつ膝を高く上げる。

口のリハビリ。声を出しながら 口を大きく動かす。あ・い・う・え・お・~のまで。

舌をべ~っと長く出す。舌で鼻をなめるように上へ。

出した舌を左右に10回動かす。

唇をなめるように舌を大きく回す。


首を左右に向ける。上下に動かす。

首を左右に倒す。

目だけで右を観る。左を見る。

手の指を組んで両手を高く上げる。


掌を上にしてテーブルに置き、指のリハビリ。

ボタンをはめ込むようにして 絵と同じように並べる。また外す。

ぴろぴろ笛を なるべく長く吹き続ける。

ゴム風船を膨らまそうとする。(これはまだ吹くだけ。でももう少しで膨らみそう)

山のつく都道府県を5つ 漢字で書く。

島のつく都道府県を5つ 漢字で書く。

間に「誕生日は何年、何月何日ですか?」「それで今、何歳ですか?」

などと質問もしていきます。

時間をおいて何度か同じ質問をします。


これだけの筋トレ、脳トレを毎日してくださる方がいらっしゃることも

驚異的な回復に貢献していますね。

お蔭で夜は ぐっすり眠れるそうです。


同じカテゴリー(白雪姫プロジェクト)の記事画像
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
沖縄で 指談
同じカテゴリー(白雪姫プロジェクト)の記事
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)
 沖縄でおしゃべり (2018-06-08 00:44)
 沖縄で 指談 (2018-06-08 00:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。