2015年04月06日

晴れの国へ

晴れの国へ

指談とお母さん方のプチ・ケアに 雨の残る大阪から岡山に出かけました。

途中の山あいも 名残りの桜や山桜、新芽の柔らかな色合いが綺麗でした。


今回はおこさんたち3人とじっくりお話をする時間を用意してくださっていました。


力が入って仰け反るようになるま~君には 膝を曲げるようにして

全体を丸くなるように抱えるイメージで抱っこするといいことを

Kさんに教えてもらいました。

そのお話をすると、ま~君は 緊張がきてもいいや、とほっとしたらしく

うつ伏せでいても嬉しくて どうしても口元が笑ってしまいます。

ちょっとした工夫で「緊張したくない」、という不安な思いを

「緊張しても丸くなれば大丈夫」に切り替えられてよかったです。


病院での指談は1年3か月前に倒れた男性とさせていただきました。

奥さんは 〇と/で ご主人との指談ができています。


動くところを探しながらお声掛けと指談でお聞きしていくと 

瞬きがとても上手に意識してできることがわかりました。


はい、のときは パチパチっと 素早い瞬きができます。

いいえの時は 目を開いたままです。

普通の瞬きとは明らかに違うスピードで瞬きされるのです。

端座位をされるようになって目の力が強くなったそうです。

口も少し刺激を与えると閉じていることもできました。


1年3か月経っていますが 元氣になって船で沖に釣りに行きたい、と

指談でも瞬きでも 思いを教えてくださいました。























同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。