2015年05月23日

今がしあわせ。

スイカズラの花です。生薬で金銀花、茎は忍冬。
白い蕾が対で付きますが自家受粉すると黄色くなるのだそうです。




今日は 大阪白雪隊のメンバーでもあり、チーム宮ぷーのまさおさんと

意識障害の女性に会いに行きました。

車椅子で施設の玄関にお母さんと出迎えてくれたEさんは

眼の力も強く、はっきりとした表情が印象的でした。

今は施設で過ごしていますが 柴田先生が読み取りをされたこともあり、

意識があることをご家族は確信しています。


指談の講習も受けていらっしゃって ご自身の指先に伝わる言葉が

ご本人の言葉なのか、お母さんの思いが出てしまっているのかが

不安なので、とのご相談でした。


指の支え方を少し変えて〇と/の練習をしていただきます。

すぐにお母さんも〇と/がわかって、数字の練習に移るときに ふと、

「数字や言葉は難しいんですよね」とつぶやかれました。


指談は「難しい・できない・信じられない」とか 「絶対に読み取らなくちゃ」、と

思った瞬間に 指先に書いている〇も/も感じ取れなくなることがあるのです。


一緒に立ち会ってくださるご友人と 見えないものを感じるセンサーをONにする

練習することにしました。


感じ取る側の心境、態度も指談では大きな要素のひとつだと思うのです。


瞬きがしっかりしているので 意識して瞬きができるかやってもらうと

1,2の3、の合図に合わせてかなりの確率で瞬きをされます。

タイミングをあわせての瞬きは自主練習ができるので、やっていただくことに。


そこからは 指先に書かれたEさんの想いを声にしていきます。

泣き顔だと思って見ていた表情が 笑っているときの表情ということも

指談でわかったのでした。

今は心が落ち着いていて幸せなこと、いつか自宅に帰れるくらいに

回復したいと思っていることも指先に書いてくれました。





同じカテゴリー(氣付き)の記事画像
ぼく、からだがわかったょ。
タオルでいいょ
わかっているね!
ハウル
耳が動かせる!
筆談 逆バージョン
同じカテゴリー(氣付き)の記事
 伊勢の風を感じる会 (2018-07-06 06:42)
 ぼく、からだがわかったょ。 (2018-03-25 08:49)
 タオルでいいょ (2018-03-10 01:30)
 わかっているね! (2017-11-10 22:02)
 ハウル (2017-10-21 22:27)
 耳が動かせる! (2017-10-11 20:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。