PR広告

  

Posted by at

2018年04月02日

風を感じたい。


といちゃんは 落ち着いた感じの女の子です。

でも指談でおしゃべりすると

風を切るように 移動するのが好きだから

短いところでもいいから 車椅子を速く押して!と。


遊園地は行きたいですか?と聞くと

お出かけが大好きで 楽しみだって教えてくれます。



その後でUSJに行ったことを お聞きしました。

風を感じてくれたでしょうね。
  


Posted by まきの じゅんこ at 00:35Comments(0)白雪姫プロジェクト指でおしゃべり

2018年04月01日

朝まで眠れたの。


ひろやくんに会いに行って お友達の

小さな人たちともおしゃべりしました。


りくくんは 口をはーいというふうに動かせます。

足は左側を動かすのが苦手っぽくて 緊張が出ます。


でも、ちょっと触れて 「ここが膝、膝小僧がここ。」

「膝はこんなふうに曲げられるょ」って言うと

左膝も右のように曲げられるようになって

りくくんの左手で 曲げた自分の膝を触ってもらいました。


この辺から りくくん、にこにこです。

痛いところはないょって教えてくれます。



Mちゃんは 可愛い女の子です。

ママがだーい好き過ぎて 夜、一旦寝ても

すぐに起きてしまうし、そばにママがいないと

泣いてしまうんですって。



でもね、「ママにはMちゃんが寝た後にやりたいご用もあるし、

Mちゃんのお世話のためには 夜、眠らないと疲れてしまうから

起きていてもいいから 泣かずにごろんとして待ってて欲しいな。

お願いを聞いてもらえるかな?」ってお話したんです。

眠ってしまうとママがいないのは寂しくて泣いちゃうのね、

でもね 用事が済むとママは一緒に寝るから

ごろんとして待っててね、とお願いしました。


それが水曜日。



今日(日曜日)、ご連絡をいただいて その日から Mちゃんは

朝まで眠るようになったそうです。よかった!





。  


Posted by まきの じゅんこ at 21:39Comments(0)白雪姫プロジェクト指でおしゃべり

2017年12月28日

2017年を振り返って


今年も残りわずかです。


私が指談と出会って 読み取れるようになって4年余り。

湯河原で 指談のワークショップ、講習会を4月に開いていただき

伊丹市に 響さんが来てくれた耳のまほうが7月。


長崎、岡山、高松、広島、東京、和歌山県、石川県も。

お声かけいただき、山梨県にも愛知にも行きました。


指談は実際の様子を見ていただくことで

未常識の世界にもコミュニケーションの可能性があると

伝わるのではないかしら。


一歳三ヶ月のひろやくんに出会えたのは 3年前の暮れ。


出会えた方が また、指談や白雪姫プロジェクトを

必要な方に伝えてくださることもありがたいです。


きらきらと いのちを輝かせて生きている様子に

一瞬でも触れさせていただいて ひとつの大きないのちを一緒に生きる、

宇宙の同級生、地球の同級生だなぁと思うのです。


お別れもありました。

貴子ちゃん、仙酔島を訪れた時、急に氣になって

お母さんに 身体の調子を尋ねるメールを送ると

救急搬送されたところでした。

祈ったけれど なんども奇跡的に回復してきたのに

この時は奇跡は起きなくて お空に帰ってしまった。

でも、そのタイミングで「精一杯生きたょ」

ってメッセージをくれたのかな。

小さな小さな手、足を思い出します。



  


Posted by まきの じゅんこ at 01:20Comments(0)白雪姫プロジェクト指でおしゃべり

2017年12月01日

自信になったょ



特定非営利活動法人の利用者さんと指談をさせていただきました。

耳のまほうのイベントをきっかけに お伺いするようになって

3回目のおしゃべりをNさんとしました。


照れているのか、眠そうにされながら

左手を指談で使えるように 出してくれます。


このひと月の間に 初めてのグループホームを

6泊7日で経験したそうです。


初日はお家の方がいいなぁ、と思われたらしいです。

でも、眠れたし 食事もまぁまぁ食べたんだそうです。

3日目くらいには あと何日かな?と思っていて

最後の方では グループホームで何日も過ごせたことが

自信になったと思う、と教えてくれました。


いつも すっきりと爽やかな様子のNさんですが

その間は ヒゲが伸びたままだったからと

スタッフさんが 心配されていたのでした。


シェーバーの使い方がよくわからないからだったようでした。

普段は 独り言を言うように 言葉が出るNさんですが

指談の時は 幼稚園の頃のことや 先生とのことを

ぽつぽつと話してくれます。


自分の心の波立ちを 決まった言葉で コントロールしていることも

教えてくれました。

毎週通っているプールのことを

「健康のためだから」と言うNさんです。

もう10年近く 風邪もひかない、優しさいっぱいのNさん。


この日は午後から みんなでコンサートに行く日だったので

とても落ち着いた表情で 出かけるみんなを見送りました。
  


Posted by まきの じゅんこ at 12:01Comments(0)指でおしゃべり