2015年07月22日

飛騨高山へ

飛騨高山へ
19日は高山市で指談の講習会でした。

私が氣の合氣道のエッセンスでお伝えしているのは 

コミュニケーションは言葉だけではない、ということです。

非言語でのコミュニケーションがあると思い出していただくこと。


心身統一合氣道の氣の原理は「心が身体をうごかす」です。

心は目には見えないけれど、確かにあることを感じるセンサーを

働かせていくことで 言葉以外でも思いを感じることは可能だと

氣付いていただくように、と思っています。

指談はテクニックが必要なのではなくて 心を向けることや

対話をさせていただくこちらの心境や態度が大切なことを

お話して体感していただくようにしています。

東大病院のお医者様で稲葉俊郎先生と出会ってから

エリックバーンの交流分析で対話が成立する態度についても

指談の講習会に取り入れて体感していただきます。


12時30分からの2時間の予定で いったん講習会は終了しても

その後にAくん(4歳)の指談の様子を見守ってくださって、

ほとんどの方が4時過ぎまで残っていらっしゃいました。


美濃加茂の指談あいからも まりんさんとみっちゃんが

参加してくれて 指談に出会ったおこさん達がどれほど

自分を変えてきているか、体験をお話してくださいました。


飛騨高山でも指談の会が立ち上がるといいですね。

呼んでくださったいっちゃん、野中さん、スタッフのみなさま、

お忙しいところを駆けつけてくださった細井さま、ありがとうございました。




同じカテゴリー(氣の合氣道と 指談)の記事画像
一流の人が学ぶ 氣の力 (講談社)
倉敷で
氣とコミュニケーション
動くよ!
石川県へ
氣のリラックス
同じカテゴリー(氣の合氣道と 指談)の記事
 一流の人が学ぶ 氣の力 (講談社) (2017-11-23 21:00)
 心身統一合氣道のご縁で (2017-06-01 12:06)
 倉敷で (2017-03-14 23:09)
 氣とコミュニケーション (2016-10-28 18:16)
 動くよ! (2016-07-11 20:00)
 石川県へ (2016-07-10 05:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。