2015年08月22日

ましちゃんのご縁

M支援学校の医療的ケア部の勉強会で

指談講習会をさせていただきました。

おこさんが6人とお母さん、弟さんや妹さん、

お兄ちゃんもきてくれました。

ましちゃんのご縁


昨年末に みっちゃんの紹介で会った、ましちゃんからの

ご縁で 指談が初めての方がほとんどです。


言葉がないようでも、誰もが言葉としての思いがあるし、

伝えたいと思っていることを 感じていただきたくて

見えない心の動きを感じる体感メインの講習になりました。


◯と✔️だけでも コミュニケーションはできること、

数字を書いてもらうと おこさんが 自分の意志で書いていると

より感じていただけます。


筆談もできそうなお子さん方でしたので やり方をお伝えして

夏休みにご家族で工夫をして練習していただくことにしました。


僕にも書けるの?と聞いた少年の 笑顔が印象に残りました。


同じカテゴリー(氣の合氣道と 指談)の記事画像
一流の人が学ぶ 氣の力 (講談社)
倉敷で
氣とコミュニケーション
動くよ!
石川県へ
氣のリラックス
同じカテゴリー(氣の合氣道と 指談)の記事
 一流の人が学ぶ 氣の力 (講談社) (2017-11-23 21:00)
 心身統一合氣道のご縁で (2017-06-01 12:06)
 倉敷で (2017-03-14 23:09)
 氣とコミュニケーション (2016-10-28 18:16)
 動くよ! (2016-07-11 20:00)
 石川県へ (2016-07-10 05:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。