2015年09月27日

寄り添う人にこそ

寄り添う人にこそ
はるくんは 身体を自由に動かせないおこさんです。

勉強は好きで宿題は答えを言ってスタッフさんが代筆します。

言葉が話せても手に字を書く力がないから書けないと

はるくんもスタッフさんもそう思っていました。


ipadに 「ホワイトボード」という無料アプリを入れていて

指でなぞるとその部分が マーカーで書くようにできる、

太さも色も選べる、そんなソフトがあるんです。


指談の要領で普段は手のひらで読み取る所を

そのアプリでipad上に はるくんの指を置いて

そうっと支えていると文字になりました。


大きく で と書き、続けて でい、と書きました。

はるくんが うれしい!とにっこりです。

今度はノートにボールペンで筆談のように手を添えて

おかあさんにお手紙を書きました。

うれしい、とてもうれしいと言いました。


スタッフさんも交代しながら筆談で氣持ちを教えてもらいます。

そこにいた4人のスタッフさんが全員、筆談の要領が

はるくんにやってもらってできるようになりました。


Mちゃんも スタッフさんと プリキュアの絵を描きました。

一人で描くとギザギザの線を書くだけになってしまうのに

筆談のように手を添えてもらうと絵が描けることが

わかりました。文字も書いてくれました。

その文字をひとつずつ指さして声を出します。


障がいのある人に寄り添う人に、指談・筆談を

知って使っていただけて私も嬉しいです。







同じカテゴリー(氣の合氣道と 指談)の記事画像
一流の人が学ぶ 氣の力 (講談社)
倉敷で
氣とコミュニケーション
動くよ!
石川県へ
氣のリラックス
同じカテゴリー(氣の合氣道と 指談)の記事
 一流の人が学ぶ 氣の力 (講談社) (2017-11-23 21:00)
 心身統一合氣道のご縁で (2017-06-01 12:06)
 倉敷で (2017-03-14 23:09)
 氣とコミュニケーション (2016-10-28 18:16)
 動くよ! (2016-07-11 20:00)
 石川県へ (2016-07-10 05:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。