2016年07月18日

指談 あやの会 (2)

指談 あやの会 (2)
午後は 指談のことも含めて コミュニケーションの可能性を

考え、体感する講習にさせていただきました。

高山でも大川さんの動画を一部見ていただきました。

「おかあさんが大好き、大好きっていつも言ってたんだよ、心で」と

指先から伝わった時に 「おかあさんの方を向いて言えば?」と言うと

「後で」と大川さん。

自閉症ってなんだろう?知的障がいってなんだろう?

みんなが同じように感じてわかっている。

それを表現するところが ユニークだったり 止められてたり。

わかっていること、感じていることは 普通だと思ってる人と

何も変わらないように 感じます。


あかさたなスキャンをご存知の方が少なかったので

お花の名前をあかさたなスキャンで教えてもらいました。

どこか一カ所でも 動かせると 言葉で言わなくても伝えあえる。


白雪姫プロジェクトには そういう情報がたくさん載っています。
☆こちら

前半でコミュニケーションの可能性をお話させていただいて

後半は ○を感じること、感じ取るためのいろいろをお互いに

やってみました。

落ち着く方法、地に足が着いた状態が 大切なことも体感してもらって

○と思っているのに 読み手が勝手に△と書くと どういうふうになるか、

同じ形が伝わる時の感覚を感じていただきました。

老人介護のお仕事で 認知症でもコミュニケーションの可能性が

あると知って向き合ってくださると 何か変化が出るかもしれません。

響さんの筆談のメッセージも 紹介させていただきました。

誰もが同じように感じてわかっている、そう伝わったら嬉しいです。


あやの会のみなさんと参加されたみんなで レインボーサークルという歌を

虹くんのおかあさんのウクレレの伴奏で歌いました。

虹の輪が広がるように、指談やコミュニケーションの可能性が

広がりますように。

野中さん、サポートありがとうございました。

あやの会のみなさん、美濃加茂市のまりんちゃん、Mitueさん、

ほんとうに素敵な、素敵な時間でした。



同じカテゴリー(出会い)の記事画像
指でおしゃべり会 沖縄
ハイタッチ!
宮古島に着いてから
命はそんなに やわじゃない
ももちゃん
筆談 逆バージョン
同じカテゴリー(出会い)の記事
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 ハイタッチ! (2018-03-16 23:33)
 宮古島に着いてから (2018-03-07 19:24)
 さくやちゃんと (2018-02-02 19:04)
 命はそんなに やわじゃない (2017-11-27 07:07)
 ももちゃん (2017-11-04 01:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。