2016年12月08日

「あれっ?」が伝わった。

「あれっ?」が伝わった。
福岡には指談をして欲しいと 呼んでいただいて

12月1日~2日の一泊二日で行く予定でした。


2日に福岡を出発するまでに少し時間に余裕があったので facebookにも

「指談が必要な方でお伺いできそうならお問い合わせください」と載せました。



その投稿を福岡の古賀さんがシェアしてくださって、その記事を見られて

友人のご主人が2月に倒れて意識障害の状態、というYさんが問い合わせて

くださったのでした。


Kさんのご家族が ご主人との指談を希望されているかどうか、確認していただいて

病院に伺うことにしたのですが 北九州市の病院ということで2日に伺うには

移動時間もかかり夜になってしまうこと、伺える時間の確約も少し厳しく思えて

北九州市に夜に移動して延泊し、3日の朝いちばんに伺うようにしました。


3日は午後二時までに氣圧療法の予約のお宅(豊中市)に移動できればよく、

小倉から10:30頃の新幹線に乗れれば スケジュール的にはばっちりでした。


直方まで古賀さんの運転で送っていただいて、翌朝はYさんが迎えにきてくださり、

遠賀川の美しい川面を横に見ながら北九州市へ向かいました。



お目にかかったKさんのご主人は動かせなくなった身体に心も諦めかけていたと

指談で教えてくださいました。



指談や筆談で奥様にも〇、/、△を感じていただきました。

いろいろなお話を指談でしている中で ご主人が「あれっ?」っと思った瞬間を

奥様もその場のみんなも感じていました。

「今、あれっ?って伝わりましたよね?」

「確かに、今、あれって感じました」


コミュニケーションというのはどこがどう動いたか、ではないのだと思うのです。

目に見えない、ご主人の心の波を その場にいた数人が同時にキャッチしました。


背内側前頭前野(はいないそくぜんとうぜんや)を活発にすると高度なコミュニケーションが

可能になるそうです。場の状況で脳波がシンクロするとも聞いています。


そんな状況になったからかもしれません。

諦めない、今日からまた頑張る、とお話してくださいました。


古賀さんとYさんはかっこちゃんの講演会のスタッフでお知り合いでした。

お二人共、お友達のご家族が指談でコミュニケーションが取れたら、という思いで

それぞれ別々にご連絡をいただいていました。わかってみるとご縁はこうして

しっかりと繋がっているのですね。


Kさんが 倒れたご主人のことで Yさんに連絡をくださったのは Yさんが白雪姫プロジェクトの

postcardを 今年の年賀状に使っていて、白雪姫プロジェクトの情報がKさんに届いていたから。

そしてホームページを見てくださって 「指談とは?」と思っていたところだったそうです。

そのタイミングでお伺いできてよかったです。

少しづつでも回復が進みますように。







同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。