2017年01月09日

伝える。

伝える。
指でおしゃべり、指談を誰のため、何のために伝えているのか。

未常識であっても 本当のことと実感するからです。



指でおしゃべり(指談)というのは ご本人が 身振りや言葉が使えず、

指も動かせず、文字を書くこともできない状態であっても

聞き取るこちら側の心の状態を整えることで 意思疎通ができる方法です。


はい、そうです、合っています、というのを ◯をイメージしてもらい、

その形を書きたい思いが指先に伝わるのを 感じ取る、そういう方法です。


イイエ、違います、そうではない、というのは /または直線で思ってもらいます。


指先に 曲線が伝われば 完全な円形でなくても ハイ、そうですと伝わり、

直線であれば イイエ、違いますと伝えられる方法です。



意識障害の方や 生まれつきの障がいで話せない方も誰にも

私たちと変わらない、同じように思いも言葉(思いの響き)もあると

信じるからこそ 問いかけもするのですね。


閉じこめられ症候群は 中からは開けられない部屋に鍵をかけられたような

状態です。


その状況から回復できた方が 「死を超える恐怖だった」と言ったそうです。
(岩崎靖子監督が聞いたことだそうです。)



返事が返らなくても 普通に声をかけていただく。

伝わると知っていただく、それもまた コミュニケーションと考えています。





同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。