2017年02月28日

ムック本、出てきた。

先週末は 25日〜27日まで意識障害の春さんと 大西さん

社会福祉法人の理事長のさゆりちゃんと滿くんと一緒に

お供で宮古島へ行ってきました。

二泊三日の宮古島で 決まっていたスケジュールは

日曜日のシンポジウムに参加することだけでした。



関西空港で、車椅子の場合のチェックインやサポートを

実際に見られたことはよかったです。

ムック本、出てきた。
機内まで使える車椅子。大きなホイールを機内では外せるので狭くても大丈夫。

さゆりちゃんは電動の車椅子を荷物として預けましたが

バッテリーは機内持ち込みになります。
ムック本、出てきた。

優先搭乗で一番に搭乗して降りる時は一番後です。



朝子さんが宮古島空港に迎えに来てくれて 宿泊するお家に行き、

春さんとの指談の様子を見て これは 誰と誰と、それに誰々にも

伝えたい、と湧き上がった思いのままに 電話をしてくださり

かっこちゃんのメルマガで お名前を知っていてまだ会えていない、

英語の得意な宮古島のじゅんこちゃんにも

日曜日に会えることになりました。


二日目の朝は 来てくださったみなさんに プチ魔女活♪(氣圧療法)から。

指談のプチセミナー、そして意識障害の春さんをモデルにみなさんも

実際の指談を体感していただきました。


そこから、意識障害のご家族がいらっしゃるYさんが

ご家族と訪問のヘルパーさんにも時間を合わせてもらって

指談やあかさたなスキャンや 白雪姫プロジェクトのことを

伝えることになりました。

お父さん、義理のお兄さん、奥さん、お姉さん、叔母さん、

後からお嬢さんも参加されて。


筆談では さ、と書いて 「家族にさ、で始まる名前が四人いるよ」と

Yさんが声に出したら なんと、さしすせそーと書きました。(^^)

本来、お茶目なところのある方なんだそうです。

奥さんがすぐに 指談の動きを掌に感じ取れました。

お嬢さんもよく感じてわかってくれました。



そして2時間弱の間に プチケアも全員にさせていただき

宿泊先に戻ると 先ほどの意識障害の方の部屋から

ムック本、「僕のうしろに道はできる」が出て来たそうです。


情報が響くタイミングが日曜日だったのですね。

宮古島にお供させていただき、よかったです。

肝心のシンポジウムには行けず、でしたが

ビデオで その様子を見せていただきます。


つづく



同じカテゴリー(諦めない心)の記事画像
繋がっていく
ビッグNEWS!
口腔ケアで
ニューヨーク 1
心と身体のバランス
沖縄に行きました。
同じカテゴリー(諦めない心)の記事
 繋がっていく (2018-04-05 03:37)
 ビッグNEWS! (2018-03-31 01:33)
 口腔ケアで (2018-03-16 22:41)
 タッチケア (2018-03-11 08:18)
 ニューヨーク 1 (2017-05-21 03:41)
 心と身体のバランス (2017-01-26 18:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。