2017年05月29日

ニューヨーク 6

ニューヨークのバスは車椅子に優しいです。

ニューヨーク 6
でも各停留所に停まるから移動にはちょっと時間がかかります。

それで地下鉄にも乗ってみました。

バスにも地下鉄にも使えるメトロカードをクレジットカードで地下鉄の駅で買いました。

シュッと素早くスライドすると回転バーが動いてホームに入れます。

23丁目に地下鉄へのエレベーターをみつけたので降りてみました。

メトロの有人ブースで乗り方を聞くと幅の広い鉄柵のドアを開いてくれました。

ところがホテルに近い駅で降りてみたもののエレベーターがありません。びっくり。ホームから向かいのホームに電動車椅子では階段での移動も出来ません。

親切な女性が車椅子マークのある駅にならエレベーターがある、と教えてくれました。

で、ずうっと北の駅に行って乗り換え、また南に戻りました。
外に出るのはEmergencyExitからです。知らないと警報が鳴りそうでドキッとしますね。
ニューヨーク 6


日本から持参の地下鉄路線図にはそのマークは載っておらず、

車内の路線図をi-pad mIniに撮って翌日以降の移動を研究しました。

北に行くホームにだけエレベーターがある、という駅やビルの中にあって深夜は使えないエレベーターもあります。

ホームには地下鉄の乗り口との段差を小さくした部分があります。

エレベーターの失敗から学び、次回はマンハッタンからブルックリンに地下鉄で行ける、と言えるようになりました。




同じカテゴリー(出会い)の記事画像
指でおしゃべり会 沖縄
ハイタッチ!
宮古島に着いてから
命はそんなに やわじゃない
ももちゃん
筆談 逆バージョン
同じカテゴリー(出会い)の記事
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 ハイタッチ! (2018-03-16 23:33)
 宮古島に着いてから (2018-03-07 19:24)
 さくやちゃんと (2018-02-02 19:04)
 命はそんなに やわじゃない (2017-11-27 07:07)
 ももちゃん (2017-11-04 01:22)

Posted by まきの じゅんこ at 12:34│Comments(0)出会い白雪姫プロジェクト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。