2018年05月19日

珈琲

意識障害の方に

ご自身の大好きだった飲み物の香りを

鼻先で左右に振るようにして届けると

とてもいいんだと 柳原能婦子先生にお聞きしました。


伊丹市での 指談・ことば教室に 来ていた男性は

珈琲が好きだったと妹さんが言い、

朝 煎りたての珈琲豆を 偶然 麻子さんが持っていて

袋を開いてくれたら 珈琲の素敵な香りが

ふわ〜っと広がりました。


お兄さんが 口をもぐもぐと動かして

唾をごくんとの見込みました。


五感に届くことは回復に繋がっていることを

実際に目にできた瞬間でした。


これからもいっそうの回復を祈ります。


同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。