2018年06月15日

場のちから

場のちから

昨年後半から何度も伺っている生活介護のみなさんと

指談でおしゃべりをしました。

今回はこれまでとは大きく違う点がありました、


別のお部屋を使わせていただいて

個別におしゃべりをしました。
(スタッフさんも一緒に)

ソファーもふたつ あるし

机と椅子もある広いお部屋です。

どこに座ってもいいし、床にマットを敷いて

ごろんと寝るのもオッケーです。


Kさんとは何度かお話をしたことがありましたが

文字を書くと言うのはこの日が初めてでした。


ご自分の名前を漢字とひらがなで書いて 横になまえ、と書きました。

何個も書いてくれるその表情が素敵で

Kさんもとても嬉しそうな様子なのです。

魅力的な文字が並びました。。


場が変わることで表現の枠も変わるのだなぁと

思いました。




Posted by まきの じゅんこ at 19:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。