2015年04月16日

準備はOKです。

準備はOKです。
コムラサキの新芽が伸び始めました。


一度会っただけでも 指談でお話をさせていただいた方との

そのキラキラした時間を思い出します。


伝える側に なにかスキルが必要ということはなくて

準備はすでにOKで待っていてくださいます。


12月に会ったおかあさんが

「指談ができないんです、わからない。」とおっしゃっていたのが

3月には「〇と/しかわかりません」とおっしゃるんです。

それってわかっている!ハイとイイエが伝わっているということですね。



私も 言葉で指先に伝わらない時期が半年くらいあって

ある日、急にわかるようになったのです。


だれにも 深い思いが言葉であると知っている、そのことが常識になるように

指談のこと、白雪姫プロジェクトのことを 丁寧に伝えていきます。








同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
指でおしゃべり会 沖縄
19歳の想い
瞬きで
沖縄で 指談 つづき
沖縄でおしゃべり
同じカテゴリー(指談(ゆびだん)って?)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 大きな働き (2019-01-21 16:59)
 指でおしゃべり会 沖縄 (2018-10-19 00:18)
 19歳の想い (2018-06-14 17:21)
 瞬きで (2018-06-10 06:30)
 沖縄で 指談 つづき (2018-06-09 10:56)

この記事へのコメント
はじめましてこんばんは。
本日初めて記事を拝見させて頂きました。
障がい者施設で勤めている者です。筆談、指談私も教えて頂きながら練習しています。今は、筆談、指談をコミュニケーションツールとして取り入れている施設があると伺いとても関心があります。
コミュニケーションの支援が出来る方が増えたら良いですね(^^)
Posted by 田中 at 2015年04月20日 21:47
田中さま
コメントをありがとうございます。
あなたに思いがあると知っています、という氣持ちで接してくださることが大切なのだと思います。

指談、筆談はこちらが感じ取る力を高めることでできるようになりますし、できなくてもあなたの思いを聞かせてもらってもいいですか?という氣持ちがきっと通じると思います。
Posted by まきの じゅんこまきの じゅんこ at 2015年04月29日 02:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。