2015年11月07日

脳を油断させる!

東北大学のI教授は講演で「身体から15cmくらい離れたところから 体温を感じてみましょう」、とおっしゃいました。

「体温という誰もが知っている既存の感覚」を言うことで 脳に油断をさせるのだそうです。

手のひらに感じられた感覚を 脳がブロックしないようにして、体温という言葉から温かい感覚を

脳に受け入れられるようにしたのだそうです。

I先生の講演で「脳は新しい感覚を既存の感覚に結び付けて理解する」という

脳の性質をとらえた方法で会場のみなさんがエーテル体を感覚できるようにされました。

エーテル体は肉体の外側にあるもので、目に見えず、色もなく、普段は感覚できないのです。


逆に 既存の感覚と結びつけられない新しい感覚を脳はブロックして受け取らないのですね。

実際に感覚したものと体温とを結びつけると、感じたものはエーテル体だったとわかっても

脳はブロックしないのだそうです。


未だ常識になっていない指談でも同じことがあるのではないでしょうか。

見たこともない指談、目の前で起きていても既存の感覚になかったら新しい感覚として

脳にブロックされて受け入れられない、ということが起きるということ。


I先生にお目にかって白雪姫プロジェクのことをお話をさせていただきました。

この方法を指談の講習でも使いたいとお願いしましたら 快く了承していただけました。

新しい感覚を既存の感覚に結び付けられる伝え方、工夫してみたいです。













同じカテゴリー(氣付き)の記事画像
ぼく、からだがわかったょ。
タオルでいいょ
わかっているね!
ハウル
耳が動かせる!
筆談 逆バージョン
同じカテゴリー(氣付き)の記事
 伊勢の風を感じる会 (2018-07-06 06:42)
 ぼく、からだがわかったょ。 (2018-03-25 08:49)
 タオルでいいょ (2018-03-10 01:30)
 わかっているね! (2017-11-10 22:02)
 ハウル (2017-10-21 22:27)
 耳が動かせる! (2017-10-11 20:16)

この記事へのコメント
お久しぶりです(⌒‐⌒)

とても興味が湧きました

もっとお話しを聞けたらなぁ

ところでじゅんこさんは/23(24?)来崎されますか❔(^o^;)
Posted by 岩崎美津子 at 2015年11月14日 12:46
みっちゃん お元氣ですか?

ユニークだけれど、すとんと このことは納得できたの。
指談を信じられないのも こういうことが脳の働きにあるからかなって思えたので。

長崎、23日は 行かないのです。また行ける時にはご連絡させてもらいます。
Posted by まきの じゅんこまきの じゅんこ at 2015年11月14日 22:44
わかりました

体調を整え 日々愉しく明るく健やか に御過ごし下さい(^o^)v
Posted by 岩崎美津子 at 2015年11月15日 16:56
みっちゃんも お元氣で!
Posted by まきの じゅんこまきの じゅんこ at 2015年11月15日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。