2015年04月27日

指談 あい 練習会



美濃加茂市で 指談あい のみなさんと指談の練習会でした。

美濃加茂市に行くのは3回目、練習会は今日が3か月ぶり、二度目です。

前回の様子はこちらに。




指談あいでは マリンさんとまーさんとみかんさんが中心になって 

美濃加茂市だけでなく、素敵なチームワークで トライアル上映会として

「僕のうしろに道はできる ~奇跡が奇跡でなくなる日にむかって~」を

たくさんの方に見ていただいて、知っていただいた3ヶ月間があっての練習会。

ちょっと早めのお持ち寄りランチ会(スタッフさん中心に)からスタートしました。


発酵玄米があったり、ちらし寿司、炊き込みごはん、高菜のおにぎり、

重ね煮のお野菜や鶏肉の美味しい南蛮浸け、お肉のピカタ、お漬物も色々。

デザートも丁寧に剥いてくださったフルーツや 卵を使わないアップルパイ、バラのようなアップルパイも。

美味しくて、身体もほっこりする 楽しいランチタイム、自己紹介タイムでした。


練習会は午後1時から3時まで。

指談が 全く初めての方も、前回も前々回も来てくださった方もいらっしゃいます。

合氣道の氣を感じる稽古のエッセンスと脳科学の説明と そして言葉のパワーも体感いただいて

パワーポイントは補助的に使いましたが体験がメインで見えないものもある、ということ、

感じるセンサーは誰にもでもあることを実感いただく練習です。



I'm OK , You are OK.の態度が対話の基本です。(by エリック・バーンの交流分析)

そしてお隣の方と 〇と/、数字の練習です。

今日のゴールラインは「誰にも深い思いがあり、伝えたいと思っている、と知っている人になる」こと。

「言葉としての思いがあると知っています、教えてもらってもいいですか?」という人になっていただくこと。


そして二時間の練習会のラストに直紀さんが「指談あい」の詩を朗読してくれました。

心に響く温かくて素敵な詩です。


練習会の後は2時間ほどの交流タイムでした。

地域ごとの席順で座っていただいたので地域の方とも繋がっていただいて

お茶会的に交流できる時間を作ってくださいました。

私は車いすで参加のみなさんと指談で個別にたっぷりとお話をしました。


3ヶ月前には 手の中にコインのような固いものを常に握っていたけんちゃん。

今は握りしめていなくても安心できるんだそうです。

おかあさんの指をけんちゃんの左手で持ってもらい、私の指を右手で持ってもらって

質問に指談で〇と/で答えてもらいます。

お年は15歳ですか?(本当は24歳)には

顔でもイイエと横に振りながら /を書いてくれます。

今日は楽しい一日になりましたか?うんうんと頷いて 〇を書きます。

いつも幸せです、その言葉は前回も書いてくれましたね。



前回 袖を噛んで破ってしまうのは欲求不満なのか心配とおかあさんが言ったお嬢さんは

今は袖を噛んだりしなくなっていました。表情も出る声も穏やかです。

「歩けるようにリハビリを頑張る?」と聞くと「すぐに歩けるの?」と指に書きました。

「すぐではないけど きっと50年もかからないと思うよ」って答えると

「それじゃおばあさんになっちゃう」と書いて笑いました。

成人式には歩いて参加!そう目標を立てるよって書いてくれました。


あやちゃんは おかあさんと筆談で言葉が書けたそうです。

昨年10月の岐阜羽島までは思いを言葉で表現していなかったお嬢さんです。

言葉(のコミュニケーション)でなくてもいいと思う、とも書いて

おかあさんと二人だと文字を書けると教えてくれました。

そして指談がなくてもおかあさんはわかってくれるからとも。

原田大助さん、大ちゃんも 詩を書くのはかっこちゃんと二人の時だけ、

そう聞いたことがあります。


たっ君は学校が楽しいこと、ぼんやりとだけれど見えること、

色もわかること、学校で僕のことをわかる人が増えるといいなぁと。

お友達がわかるようになったらいいねぇ。

そして会うたびに表情が豊かに、脚や手も動きが大きくなっています。

お兄ちゃんと話したいなぁとも言いました。

声を出してお話を訓練するとできるんじゃないのかなぁ?

指談しているとたっ君の口がその言葉のように動くのです。



ここちゃんとはもう何度目でしょう?

初対面が美濃市のかっこちゃんの講演会のステージ上でしたね。

好きなくだもののことを聞いたんだよね。

次の美濃加茂市でもおとうさんと来てくれて前回も参加してくれて

今日は「今度かっこちゃんに会う時に夢のお話をするんだよ」と

教えてくれました。


7時間足らずの滞在でしたが お目にかかれたみなさんの笑顔と

温かな時空間に癒された素敵な一日になりました。










同じカテゴリー(指談 アフターケア)の記事画像
変化
Bon Voyage!
日々の積み重ね
自然治癒力
満月の日に
指でおしゃべりができている。
同じカテゴリー(指談 アフターケア)の記事
 端座位 50分(2) (2017-10-23 16:15)
 変化 (2017-07-23 10:03)
 Bon Voyage! (2016-09-06 09:35)
 日々の積み重ね (2016-05-05 21:47)
 自然治癒力 (2016-05-02 23:58)
 満月の日に (2016-03-24 00:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。