2015年07月04日

さをり織

さをり織

大阪市のピースクラブさんにご縁をいただき、

さをり織の先生が毎週木曜と金曜に来ておられるので

憧れだった、さをり織を教えていただけることになりました。


大阪白雪隊のみっちゃんも一緒に入門させていただきました。

まったくの「基本のき」からのご指導があって嬉しいです。


さっそく糸を選んで必要な長さを計算。

経糸を準備するところはほとんど先生のおっしゃるとおりに

横についていただいて訳がわからないままに右往左往。(笑)

やってみるとあらら、何か所か前後にずれていたりします。


織りはじめるまでは乱視と老眼にはちょっと苦手な作業ですが

織りはじめたら、同じ動作の繰り返しが心地よくなってきました。


太い糸を経糸にしたことで、冬物のマフラーの2mが織り上がりました。

ピースクラブのみなさんと一緒に織る時間がとても楽しかったです。

のぶさんも途中の糸を繋ぐところでを とっても丁寧なやり方で教えてくれました。


先生はさをり織を休んでいた人が指談のあと、メンバーさんが

再開してくれて 何かが変わったとおっしゃってくださいました。

この日のさをり織の時間は 6人で 織りました。










同じカテゴリー(指談 アフターケア)の記事画像
それ、やりたい、やりたい!
変化
Bon Voyage!
日々の積み重ね
自然治癒力
満月の日に
同じカテゴリー(指談 アフターケア)の記事
 それ、やりたい、やりたい! (2019-01-21 17:30)
 端座位 50分(2) (2017-10-23 16:15)
 変化 (2017-07-23 10:03)
 Bon Voyage! (2016-09-06 09:35)
 日々の積み重ね (2016-05-05 21:47)
 自然治癒力 (2016-05-02 23:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。